新五年生になりたての頃は色々と慣れないことが多く戸惑いましが、途中から軌道に乗り、上下動はありながらも大きな失敗もなくなんとか5年生を過ごすことができました。
新6年生については、保護者会を聞いた限りでは不謹慎ながら大変さを感じず、5年生と同じようにやっていけば良いのかなと感じてしまいました。
ただし、平常授業のテキストをまだ見ていないのでどの程度大変かは正直言ってわかりません。きっと新5年生になった時のように、最初のうちは戸惑うことが多いかと思います。
そういえば思い出したのが、去年の6月のサピ主催の聖光学院説明会で行われた、在校生保護者による聖光ツアー(校舎案内)での6年生の親御さんとのやりとり。在校生の保護者に色々質問をする中で、「土特の復習をする時間がないのでやれないことが多いが、在校生君が6年生の時はどうだったか」という主旨の質問が出た時に、複数の6年生保護者さんがうちも、うちもと賛同していました。それに対して在校生保護者の方も「我が家もそうでしたよ。通常授業優先でやっていましたから。でも、これからもっと大変になりますよ。」との返しをしていました。
このやり取りを聞いた当時は6年生は大変なんだなーという印象が強く残りましたが、やはり、始まってみないと大変さはわからないですよね。
新6年生になって戸惑わないように入試期間中の休みではダラダラせずに、年号暗記とこれまでの総復習をさせようと思います。
サピックス生活で役に立ったもの①
サピックス生活で役に立ったもの②
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。