2018年1月24日水曜日

今年の出願状況

いくつかのブログで各学校の今年の出願状況が増えた、減ったとの話をたまに見ることがあります。

志望校(候補含む)がたくさんある場合にはそれを調べるのは大変ですので、まとめてくれているサイトをご紹介します。

市進のサイトです。

各学校の現時点での出願者数、前年同日比、前年最終比、出願締め切りまでの日数などが載っています。

市進のサイト、このブログでは学費や進学状況のまとめ表を何度か紹介していますが、知りたい情報をピンポイントにまとめてくれているので非常に見やすいです。
また、ためになるコラムなども載っているので、たまに見ることをお勧めします。

1月24日時点での今年の主な状況を見ると、
増加は、開成、早稲田、攻玉社、市川、渋幕、栄光、桜蔭、女子学院、豊島ヶ丘、筑附、小石川
減少は、麻布、駒東、海城、武蔵、渋々、広尾、聖光、筑駒
といったところでしょうか。

前年同日比10パーセント以上増えているのは、早稲田、攻玉社、女子学院、豊島ヶ丘です。

なお、出願者数が増えているのは、前年の東大合格者数が増えたり付属校人気が上がったりして人気が出たことだけではなく、前年が例年に比べて減っていただけかも知れません。早稲田は前者、攻玉社は後者が原因かな。後者の逆パターンで去年の志願者が例年より多かったとなると、今年は減ったと見えたしまいますね。
その辺りの詳細は、各校のホームページなどでご確認ください。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②
旧ブログはこちらです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。