2018年1月28日日曜日

社会のおまけコーナーの年号

5年生の社会のテキストの最後にあるおまけコーナー、150個の歴史年号が載っていますね。

最後の授業の時に宿題として出されたので、受験時期のお休み期間でこれを覚えることにしています。

語呂合わせは「皮肉な徳政令」などの有名なものだけにして、年号をそのまま覚えさせています。語呂合わせ自体を忘れてしまうリスクもありますので。

現時点で記憶を開始していますが、テキストだけだと覚えるのがかなり厳しいです。
ですので、100円ショップで単語カードを買ってきて息子に書いてもらい、それを使って覚えることにしました。

これが大正解。自分で書くことで愛着がわくのか、時間があれば見ています。
また、年号と出来事を一回書くことで、前に学んだことを思い出す効果もあると思います。

ただひとつ失敗したのが、リング部分がプラスチック出てきているので壊れやすいこと。早速ひとつ壊れてしまいました。
多少値が張っても、100円ショップではなく、金属のものにすればよかったと後悔しています。ものを選べば値段もそんなに変わらないかも。



リング部分が壊れやすいと、順番を入れ替えたりするのが億劫になってしまいますからね。その辺りは携帯の単語帳アプリのランダム機能で代替しようと思っています。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。