2018年1月27日土曜日

サピックスのテキストの誤り

非常に細かいことですが、サピックスの国語のAテキストの誤りを息子が見つけました。

52-A37テキストの45ページの16番の漢字の読みの問題。

手を合わせて「拝む」 (カギカッコ部分は棒線が引いてあります)という問題の答えが「おが」になっています。「む」には棒線が不要という誤植です。

息子は私とやっている朝学習でこの問題を見た時に、「む まで棒線が引いてあるのはサピックスらしくないなぁ」と言い、答え合わせの際に答えを見た時に「やっぱり(テキストが)間違えてる」と喜んでいました。

昔テストだったかデイリーチェックで、不要な送り仮名まで書いてバツをもらったことがあり、それ以降は注意しているから気づいたとのことでした。

一度間違えた問題を何回も間違えることが多い息子ですが、息子なりに気をつけようとしているんだなと感じた瞬間でした。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。