2018年1月19日金曜日

言葉ナビ下巻の練習問題

言葉ナビ下巻については、授業内テストの範囲に従って先取りで進めていますが、以前ブログにも書いたとおり練習問題も範囲に入っています。

この部分についてですが、問題を解いてもアウトプットの練習にはなるのですが、息子の様子を見ていると、間違えたところについてちゃんと言葉の意味などを覚えていないような気がします。

というのも、選択肢から意味や言葉を選ぶ問題などでは、選択肢を選んだ後でちゃんと記号を消すようにするとか、明確に答えがわかるものから先にやるとか、試験のテクニック的なところは力がついている気はするんです。
でも、間違えた問題について言葉ナビの上巻、下巻のどっちに載っているか、何ページに載っているかが書いていないために、該当ページを探すのが面倒で復習がしづらくやりっぱなしになっています。
また、前述の選択肢問題の場合、わかるものから解いているので、最後に残ったものは意味がわかっていたのか、ただ単に余った選択肢から選んでいるだけなのかが不明。後者の場合はわかっていないのと一緒ですよね。

ということで練習問題については、こういう問われ方をするのかとか、試験時のテクニック向上のためにやることとし、できた問題は繰り返しやる必要はないと思っています。(間違えた問題は何回かやろうと思いますが)
それよりも、テキスト部分に比重を置いて繰り返しやりたいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。