2021年9月5日日曜日

サピックスオープン学校説明会申込受付中

合格力判定サピックスオープンの時の学校別会場の学校説明会の申し込みが、開始されています。

この前の金曜日の10時の抽選結果発表と同時に受付が開始されていました。

現時点ではまだどの学校も空きがありましたので、申し込みを忘れている方はお早めに。

今日の10時からのサピックス生限定の会場変更受付、9月8日水曜日10時からの一般生受付のタイミングで残席が減ることも想定されます。


さて、過去問は進んでいますか。
我が家では、水、金に1科目、土曜に3科目を目指してやっています。土曜は直しも含めると3科目が限界かなぁ。

なお、この前の金曜日は前日のサピックスの算理の復習が6時に終わったといって、過去問を2科目やっていました。

でも、我が家的には算数の復習はしっかりとやって、本番までに力をつけないといけないと感じているので、平日は1科目過去問ができれば大成功というペースで、やろうと伝えました。

算数の通常授業の宿題が少なければ、復習でやる内容を増やす、この辺りは、翌週のデイリーチェックも踏まえて調整したいと思います。

過去問のやりすぎは良くないと保護者会で言われましたが、復習とのバランスをしっかりととるべしとの趣旨だと受け止めていますから、上記の方向でいきたいと思います。

なお、最近の次男は勉強や過去問の休憩時間中に積極的に読書をしてくれています。今まではこんなことはありませんでした。
ペースとしては3〜4日で一冊と言ったところでしょうか。

最近読んでいる本、最近購入した本は次の通りです。

雪のなまえ(楽天はこちら)→読了

零から0へ(楽天はこちら)→読書中。新幹線の開発のお話?のようで、電車好きの次男は喜んで読んでいます。

みつばちと少年(楽天はこちら)→未読

声の在りか(楽天はこちら)→未読

あしたの幸福(楽天はこちら)→未読

いつまで続くでしょうか。。。

 





いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。