2021年9月18日土曜日

学校別SOへの準備完了

みつばちと少年(楽天はこちら)が入荷していますが、在語がどんどん減っているので、購入予定の方はお早めに。

以前伝えたように、学校別サピックスオープンの自己採点アンケートは比較対象がないこともあり、実施しません。ごめんなさい。
次のアンケートは第一回合格力判定サピックスオープンとなります。ご協力のほどよろしくお願いします。

さて、サピックスオープンに向けた準備状況ですが、過去問の年数もそれなりに進み、出題形式については、ほぼ理解していると思います。

最近は冠校の過去問ばかりやっていたので、形式だけでなく、試験時間についても体で覚えていてくれるといいなぁ。

受験票については、本日印刷しました。保護者はいらない気がしましたが、案内にあった通り、念のため2部印刷しました。

なお、試験の開始時間は、学校によって異なりますので、ご注意を。
麻布の8時30分から慶應普通部の9時50分まで1時間以上も差があります。
開始時間が早い学校は、いつもよりも早めに起きた方が良いかもしれませんね。

また、会場をいつもの校舎と違う校舎にした方は、改めて経路を確認した方が良いと思います。特に万が一、メインの経路にトラブルがあった場合の代替経路についても考えておくと良いです。本番ではそういうことをするでしょうから、その練習として。


なお、サピックスオープン後しばらくはお休みが多く、学校別の複数校受験者や筑駒SO受験者以外は.かなり余裕がある1週間となります。
23日の木曜日には通常授業もないですし。

みなさまもお子様の様子を見ながら、弱点強化週間とするか、久々のお休みとするかなど、考えていると思います。

我が家では来週は最近取り組んでいなかった第二志望以下の学校の過去問を取り組む予定です。


2022年中学入試用サピックス重大ニュース(楽天はこちら)の予約が始まっています。兄の時は6年生は校舎販売で買えましたが、昨年はコロナの影響で校舎販売がなかったようで、99.9%さんのブログによるとネット販売が売り切れてしまったとのこと。サピックス6年生である6000人の大半がネット注文するのだからあり得る話ですよね。今年も同じことになる気がするので予約しておいたほうが良いと思います。


【最近の読書】
雪のなまえ(楽天はこちら)→読了

零から0へ(楽天はこちら)→読了

一〇五度(楽天は こちら)→読了。結構前の本なので受験には出ないと思いますが、一気に読んでいました。

みつばちと少年(楽天はこちら)→読み始めました。字が大きいのですぐ読み終わりそうです。

声の在りか(楽天はこちら)→未読

あしたの幸福(楽天はこちら)→未読

 





いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。