2021年4月25日日曜日

サピックスオープンの偏差値別順位

声の教育社の中学受験案内2022版が間も無く発売ですね(楽天はこちら)。
99.9%さんのブログ等にも書いてありましたが、各学校のコロナ対策特集のページが追加されているようです。今までは買ったことがなかったですが、買ってみようかなぁ。


さて、まだ成績表はもらっていませんが、今回の
サピックスオープンの偏差値別順位を書いておきます。前の記事で書いた通り、かなり甘めの判定が出ていることが分かります。
①6年9月SO
(2018年)
②6年4月SO(2021年)③6年4月SO(2018年)
結果①の順位に必要な偏差値結果①の順位に必要な偏差値
受験者6,3147,2996,199
平均点325.0※261.2※270.7
偏差値7018位※83位76.8106位74.2
偏差値67107位306位71.1270位69.9
偏差値62408位837位65.7不明65.1
偏差値601017位1177位61.0不明不明
偏差値581467位1558位58.5不明不明
※②の偏差値70の「結果」は偏差値72のものです。
※②③の平均点はAタイプの平均点です。

今回、流石に筑駒は偏差値72を80%ラインに変えました。それでも女子含め80人以上が該当し、合判資料によれば筑駒志望者のうち44人も80%が出ています。

麻布や桜蔭の偏差値62ラインでみると、837位までが80%以上に該当。合判資料をによると志望者のうち麻布は73人、桜蔭は126人に80%が出ていたようです。3年前の9月SOだと偏差値62は408位以上が必要でした。この順位を出すには今回は偏差値65.7が必要となりますので、それ以上なら真の80%と見て良いと思います。

(実際には合格判偏差値に換算されたのちに志望校判定が出ますが、ここでは暫定的に通常偏差値で見ています。)

なお、最高点は838点。凄いなぁ。


いいね!の代わりにクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。