2021年4月23日金曜日

【最終報告】6年4月第一回志望校判定サピックスオープン自己採点アンケート

ブラザー MFC-J6983CDW、夏休み前の有名中からコピーしまくることになりますので、まだの方は頻繁にチェックすると良いと思います。

さて、自己採点アンケートのご協力ありがとうございます。

最終的な予想を報告させていただきます。速報から大きく変えています。
(今回は、大きくずれるかもしれません。その点ご容赦ください。)

まずは、追加アンケートの結果から。(コメントやお礼も入力いただいた方、ありがとうございます!!)
回答数割合
記述もしっかりと採点して入れた9446.3%
記述は厳しめに採点して入れた9144.8%
記述の点数は入れていない73.4%
その他42.0%
アンケート未参加73.4%
合計203100.0%

記述をしっかりと採点したケースと、厳しめに採点したケース半々程度でした。また、記述の点数を入れていない方も少数ながらいらっしゃいました。
また、兄の時の経験では、サピックスオープンの記述の採点は甘めです。
これらを踏まえて、B問題については、アンケート回答から15点程度上がると想定します。(15点の根拠はありません。勘です。)


次に、直接入力の状況です。

直接入力の状況
回答者数273入力者最高点↓
自己採点結果
Aタイプ329.6436
Bタイプ254.0400
AB合計583.6836
4月M結果
入力者平均点345.8456
平均偏差値59.7
速報と大きく変わってはいないです。


以上のことを踏まえ、今回の平均点予想をします。
予想平均点予想標準偏差偏差値60予想点数
Aタイプ259.670329.6
Bタイプ224.050274.0
AB合計483.6115598.6

速報と比べると、Aは変わらず、BとAB合計は20点ほど増えています。

増えた要因は、予想方法を以下の通り変えたことによります。
①追加アンケートの結果から、B問題は15点ほど回答値に下駄をはかせた。
②従前は、回答者結果のうち「A」と「B」を偏差値60の予想点数としていたが、最終版では「A」と「AB合計」を偏差値60の予想点数とした。

①は最初に記載のとおり。15点ずれます。
②は予測方法の違いによります。詳細は割愛しますが、これにより5点ほどずれます。
①②あわせて20点ずれます。

簡潔に言えば、厳しめ(高め)の予想にしています。
結果が出て落ち込むよりはよいかと思いまして。

ということで、最終予想結果は、中学受験ドクターの予想点数より50点も上になっています。
※ドクター予想
 A問題:258 B問題:179 AB計:437

この予想に息子の点数を入れてみましたが、速報よりもいつもの結果に近くなりましたし、ブロ友さんの結果を見ている限りでも、こちらの方があっているかなと思います。

ただし、いろいろと予測を入れてしまっているので、結果については保証できません。あくまでも素人がやっているものということで、お許しください。

古いシートも残しているので、違いを見比べてみてください。






いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。