2017年10月17日火曜日

5年10月マンスリーテスト結果

サピックス5年生10月のマンスリーテスト結果が出ました。

まずは平均点から。( )内は8月マンスリーです。
算数 87.3点(66.2点)
国語 73.9点(83.6点)
理科 57.7点(66.2点)
社会 55.2点(54.5点)
四科 273.9点(270.5点)

算数が20点ほど平均点アップ、国語と理科が10点ほどダウンというところですね。

息子の結果は、前回マンスリーからは30点ほどのダウンとなりました。

偏差値でいうと
理科>社会>65>4科目>>算数>60>>国語
という結果でした。

今回は国語が酷かったですが順位から見ると1コースダウンで済みそうです。ただ、算国の2科目でなく、暗記科目の理社で点を稼いでいるのは良くない傾向ですね。。。

各科目の感想は次の通り。

算数

大問1から3問も間違えています。他のブログを見ていても同様の方が多かったようです。正答率を見ると大問1で50パーセントを下回る正答率の問題が3問もありました。また、息子は間違えた3問の解き直しでも2問間違えでした。これはケアレスミスという一言では終わらせてはならないと思っています。
まずは毎日の基礎トレで満点を目指しつつ、間違えた問題についてはどういったミスなのかをしっかり確認させて、ミス内容を細かく把握させていくしかないですね。同じようなミスを繰り返していけば、そのうちに自分の間違えやすいところに気づき、自ら対策を講じてくれると信じてます。

国語

今回かなり悪く過去最低偏差値でした。自己採点と比べると記述の点数はぴったりだったのですが、選択肢問題の点数計算ミスにより結果は自己採点よりも10点ダウン。。。
他の方のブログを見ているといつも通りの出来というお子さんと、ドボンしたお子さんとに分かれていますね。5年後半から国語が難しくなって手が出なくなる子が出てくるということを聞きますが、そうでないことを願うのみ。息子は本を読まないのが影響しているのかな。

理科

平均点が下がった割には点数が上がったので、偏差値が大きく上昇。以前のように得意科目に戻ってくれれば良いのですが。

社会

思った以上に歴史に興味を持ってくれていて、良い結果でした。最近の日課は学校から帰ってきてから角川 まんが日本の歴史を読むこと。息子は漫画好きで手塚治虫の火の鳥のおかげで、今回のマンスリーの獲加多支鹵(わかたける)の問題も出来たようです。どこがどう繋がるかわからないですよね。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。