2021年3月6日土曜日

データバンクの先取り

兄の時に夏休みにもらった社会のデータバンクですが、覚えるのが結構大変だった印象があります。

あらためてデータバンクを見返してみると、最初の方は日本の面積、海岸線、島の数、東西南北端の緯度経度なども載っていたので、それらの部分については、先に覚えておこうと思います(一部、コアプラスにも載っていますが)。
とにかく6年生の夏休みは信じられないくらいの忙しさだったので、要領の悪い次男の負担を少しでも軽くできるようにしたいと思います。

また、2020年組の自己採点をなさっていた99.9%さんもお勧めの日本のすがた2021もポチりました(楽天はこちら)。この本を購入するのは初めてなので、データバンクに使われているデータがどこまで掲載されているか、データバンクと扱っている年度が同じなのかは分かりませんが、読み物としても良さそうだったので購入してみる事にします。
データバンクと同じ数字でありそうなら、この本を使って農作物や工業のデータも覚えていきたいと思います。
兄の時にはノーマークでしたが、ネットでは品薄になるとの情報もありました。確かにヨドバシでは販売休止中になっていたので、需要がそれなりにある本なのでしょうか。

商品が届いたら、データバンクとの関係などをレビューしたいと思います。

いいね!の代わりにクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。