2021年3月10日水曜日

(最終報告)新6年3月組分けテスト自己採点アンケート結果

自己採点アンケートのご協力ありがとうございます。動きがなくなってきたので最終報告をいたします。

回答者:603人
前回との差:-11.1点
予想平均点:259点〜269点(標準偏差67〜57)
偏差値60予想点数:325.9点

今回もたくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。速報通り平均点は下がりそうで、264点くらいとなりそうです。速報からは1点下がりましたね。

中学受験ドクターの平均点予想は280点ぐらいと高めですが、外れて欲しいものです。

メダルの予想もします。
予想に予想を重ねているので信憑生は低いですが参考までに。
銅メダル:382点(偏差値69)
銀メダル:401点(偏差値72)
金メダルの最上位層は平均点の動きとは違う次元での勝負なので予想できません。

なお、アンケートでは11点マイナスですが平均点は11点マイナスにはなっていません。これは、平均点集計の母集団の平均が偏差値60レベルの方という予想に基づくためです。詳細は速報記事に書いてありますので、カラクリが知りたい場合にはご覧ください。
なお、あくまでも予想した標準偏差によるものですので、結果的に平均点が10点近く下がる可能性もあります。また、標準偏差が大きくなれば、高偏差値が出にくくなり、スプレッドシートの予想偏差値よりも実際の結果偏差値が低くなる可能性もあります。
あくまでも素人の予想なので、その辺りはご容赦いただければと思います。


さて、最近、中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ 新装版を読みました(楽天はこちら)。二月の勝者の高瀬志帆さんの漫画で、見たことがある顔のキャラがたくさん出てきます。
第1章は入塾前ですが、「第2章:親はハラハラ、ときにケンカ」〜「第5章:合格発表、その後」までは、入塾から本番までの話なので、今回の受験が初めての方には参考になることも多いと思います。合格発表のシーンは漫画でも心にくるものがありますね。
個人的には所々でてくる「中学受験ウソ・ホント」というコラムで出ていた子供の「受験うつ」が気になりました。最近国語の成績が悪いのはもしかしてと思ったり。。。
ちなみに、新装版で無いバージョンもありますが、中学入学後の後日談が掲載されていないようですから、購入時にはご注意ください。


なお、二月の勝者の最新刊も4月に発売されます。漫画の中でもついに受験が近づいてきましたので、ここからの展開が楽しみです。次男が受験するまでに漫画の受験は終わっているかなぁ。今回も予約して発売日には読もうと思っています。




いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。