2021年3月7日日曜日

(速報)新6年3月自己採点アンケート

ブラザー MFC-J6983CDWがAmazon.co.jpで注文可能です。まだの方は是非。

さて、自己採点アンケートのご協力ありがとうございます。ご質問をいただいたこともあり、早めですが速報をさせていただきます。

回答者:439人
前回との差:-10.1点
予想平均点:260点〜270点(標準偏差67〜57)
偏差値60予想点数:326.9点

今回もたくさんの方にご参加いただいています。ありがとうございます。(これからアンケートの回答をなさる方は、前回の記事からお願いします。)
速報では、平均点は下がりそうです。265点前後という感じでしょうか。3年前と近い結果になりそうなので、スプレッドシートの右のほうにある情報を参考としてください。

科目別には、アンケートのコメントやブログを見ると、社会が難しいという声が多いです。
なお、国語は、朔と新からの出題だったそうです(Amazonではまだ売り切れています)。入試で取り扱われてから採用したのかどうかが気になりますね。
この流れからすると、雪のなまえ(楽天はこちら)が7月組み分けで出たりして。買おうかな。。。

なお、中学受験ドクターは20時から動画開始予定です。どなたか、ドクターの平均点予想が出たら入力してくださいませ。

ちなみに我が家は、まだ土特の復習に追われていて自己採点はしていません。直しは明日やるとして、自己採点だけでも今日中にできれば良いのですが。


さて、アンケートの自由記入欄で、平均点が思ったほど下がっていないというご質問をいただきました。これは、3月組分けテストは前回の1月組分けテストに比べて標準偏差が小さくなると予想されるために起こる現象であり、スプレッドシートの間違いは無い(はず)です。
標準偏差は前回は69.5でしたが、過去の6年3月組分けの結果を踏まえ、今回は57〜67(中央値だと62と、7.5小さくなる)と予想しています。

平均点予想は、
①各自のテストの自己採点の結果が前回テストに比べて何点増減したかのアンケートを取り、
②そのアンケート結果から平均的な増減点数を算出し、
③(アンケートに参加している方は意識高い系の方であることから)その平均増減点数を前回テストの偏差値60の点数に加減算して、偏差値60の平均点数を予想し、
④その偏差値60の予想点数から、標準偏差予想値を差し引いて平均点を予想する
と計算しています。

よって、今回の集計値のマイナス10点は③の通り偏差値60の点数が10点下がると考えています。そこから標準偏差を引くのですが、前回よりも7.5少ない値を引くことで、平均点があまり下がらないようになっています。-10と7.5で相殺して、平均点中央値は2.5点のマイナスにとどまるという予想です。

とはいえ、これはあくまでも予想の話なので、結果がどうなるかは全く別であり、平均点が10点下がる可能性もあります。息子の結果は悪そうなので平均点が下がって欲しいです。




いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。