2019年12月24日火曜日

平均点アンケートの試行実施

こんにちは。
2019年の長男の受験に向けたサピックスの各種テストにおいて、とても参考となったのが、サピックスのテストの平均点を予想する記事を書いてくれたn-polanyiさんのブログです。(現在も参考になる記事をたくさん書いて頂いています)

この平均点予想は、
①各自のテストの自己採点の結果が前回テストに比べて何点増減したかのアンケートを取り、
②そのアンケート結果から平均的な増減点数を算出し、
③(アンケートに参加している方は意識高い系の方であることから)その平均増減点数を前回テストの偏差値60の点数に加減算して、偏差値60の平均点数を予想し、
④その偏差値60の予想点数から、標準偏差予想値を差し引いて平均点を予想する
というものです。

現在も他学年のテストではこの平均点予想を行っている方がいらっしゃり、テスト後の精神安定の一助となっていると思います。

私が知る限りでは2022年組ではそのようなブログが見当たらなかったので、2021年組の平均点予想をやっている99.9%さんのやり方を真似て、次回の1月組分けテストから平均点予想をやることにいたしました(99.9%さんアドバイス等ありがとうございました)。

流れとしては前記の①の平均点の増減アンケートに答えていただき、②③④はスプレッドシートに①の結果を入力することで平均点予想をする方式です。(直接点数入力による予測などは安定稼働してから検討したいと思います。)

ということで、以下に試行実施版を載せておきますので、皆様お試しくださいませ。7月の組分けテストから、何点増減しそうかアンケートに回答ください。
また、平均点予想は参加者が多いほど正確になりますので、本番には奮ってご参加ください。
また、何かありましたら私のアメブロまでコメントやメッセージ頂くか、アンケートのコメント欄に入力ください。

それでは、試行実施です。まずは、以下のアンケートにお答えください。なお、アンケートの性別、年齢、地域、コメントは未入力で構いません。




その後アンケートの結果を集計表に入力することでその時点の予想平均点を見ることができます。基本は私が更新いたしますが、スプレッドシートを操作できる方なら、誰でも入力可能ですので、更新がされていなかったら更新してください。
集計表はこちら


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。