2019年12月14日土曜日

4年生12月マンスリー自己採点

4年生12月のマンスリーが終わりました。今回は授業曜日に関わらず週末に解答がないということもなく、冬休みに向けてスムーズに直しができると思います。

さて、ブログや掲示板を見ると平均点が下がりそうとの話が出ていますがどうなるでしょうか。

まずは息子の自己採点結果ですが、11月マンスリーとほぼ変わらずでした。今回も四科目合計8割には届かず。最近ずっと8割に届いておりませんが、平均点にかかわらず、次男の点数はほぼ同じです。。。

今回も目立ったのは算数のケアレスミス。ことごとく引っかかっていました。やってはならないミスをかなりしています。一瞬でも見直しをすれば気付くミスもありましたので、本人のミスをしないという気持ちが足りないのかなと思っています。ミスを減らす習慣を身につけてくれれば良いのですが。ただし、中盤の問題は全問正解していたので、そこは良かった点でしょうか。

また、国語も前回同様酷いものでした。。。
理科社会は安定していました。こちらは兄以上にできる感じがしています。理科は満点多そうですね。

さて、参考にはならないかもしれませんが、恒例の兄のときの3年前の結果をご紹介します。当時は平均点が高かったようです。()は兄の時の11月マンスリーです。

算数 93.7点(85.9点)
国語 87.1点(85.2点)
理科 73.0.点(64.2点)
社会 60.9点(60.6点)
四科 314.7点(295.8点)
受験者数  5651人(5766人)
1位 480点(454点)
30位以内 445点(428点)
100位以内 431点(415点)
300位以内 414点(398点)
500位以内 403点(384点)
1000位以内 383点(363点)

私の予想平均点は305点。理科が上がりそうな一方で、国語と算数が下がるかと思います。ブログを見ると皆さん悪いと言いながら、そこまで大きくは下がっていなさそうなので、兄の時および次男の11月マンスリーから10点ダウンと見ております。仮にそうなると、順位は上記の間を見ておけば良いと想像しています。できれば兄の時の11月マンスリーくらいの点数になって欲しいですが。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。