2019年12月15日日曜日

計算問題集一周終了

計算力強化のために朝学に取り入れている小5計算練習800題ですが、全100回が終わりました。最初の方にある概数部分はやっていないので、実際にやった回数は100回よりは少ない回数となりますが、頑張りました。

次は、総合問題である36回目から2周目をやります。3周目はコアプラスが始まる頃になるのでやらない予定です。朝学も忙しくなるので。

最後の方の課題は、
0.69日は◯時間◯分◯秒です。
3時間18分20秒÷◯=17/36時間
という問題。

小数、分数の感度が出来ていないようです。
何度も問題に触れて、感覚を掴んでもらうしかないかな。

小数や分数で完璧な理解ができていないと、高学年になって出てくる理科の計算問題でも足を引っ張りますので、きちんと理解してツールとして使えるようになって欲しいです。



いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。