2019年12月6日金曜日

計算練習800題の進捗

計算力強化のために朝学に取り入れている小5計算練習800題ですが、全100回のうち90回台に突入しています。まもなく終わりますので、終わったら、総合問題である36回目から二周目をやる予定です。となると65回分ありますので二ヶ月ちょっとで一回りできる計算となります。兄の記録を見ていると、1回目→2回目で、14分台→10分台、15分台→7分台などの大きな進歩がたくさん見受けられるので、次男の二回目でどのような成果がでるのか非常に楽しみでもあります。

なお、最近手間取っているのが、0.2÷⬜︎=0.9のタイプの問題。0.9÷0.2のように解いてしまうことが何回かありました。整数の時にきっちりと理解していないと、小数になると混乱してしまうようです。低学年の時は8÷⬜︎=2 のような問題しか出てこないので、大きな数字から小さな数字を割れば良いと思っていたようです。小数や分数を習った今なら、2÷⬜︎=8のような問題を瞬時に解けないと、まずいですよね。
計算コンテストではあぶり出されなかった弱点が見えたので、この問題集に取り組んでいて良かったと思っています。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。