2021年5月2日日曜日

公民開始と取り組み方

サピックスの社会で、ついに公民が始まりました。
保護者会では、社会では分野が変わると成績の下剋上が起こり、大幅に成績が上がる子がいる一方で、下がる子も出てくると脅されます。

我が家では長男は社会が大得意でしたが、次男はそこまでではないので、公民開始にあたり、以下の書籍を購入しました。

(楽天は次の通り。憲法政治 経済

公民は、子供達にとっては馴染みの薄い用語がたくさん出てきます。まずは漫画で全体概要と主な用語に触れてからサピックスの授業を受けることで、理解も深まると思っています。

また、サピックスからもらってきた「日本国憲法」の冊子については、暗記するべき箇所を授業で指示されましたので、しっかり覚えるようにしています。
もしお子様が暗記箇所を聞き忘れていたり指示がなかった場合には、★が書いてある条文と太字部分、デイリーステップで出てくる部分は重要箇所ですので、そこを中心に暗記をすると良いと思います。

暗記する際には、言葉を正確に覚えるようにしましょう。例えば、第9条の武力と戦力の使い分けなど。曖昧に覚えるのは覚えていないことと同じですので、しっかりとチェックしてあげてください。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。