2021年5月19日水曜日

マンスリー自己採点アンケート開始時間とデータバンク先取り

マンスリーテストの自己採点アンケートは当日の21時開始予定です。ご協力のほどよろしくお願いします。

さて、最新版のデータバンクが夏に配られますが、我が家では先取りとして以下の本も買う予定です。


兄の時のデータバンクを見ると、貿易をはじめとするデータはこちらから取っているようで、既に取り組んでいる日本のすがた2021 (楽天はこちら)では貿易分野は一年前のデータでしたので。

これを取り組むことにより、データバンクの大半に取り組めることとなります。兄の時にものすごく大変だった夏休みの負荷を少しでも減らせると良いなと思っています。

ちなみに、日本のすがた2021の暗記もまだ完全ではありません。データバンクでは、たまに農作物の生産高1位の県の割合が書いてあるんですよね。例えばじゃがいもなら北海道で79%となりますが、その数字がなかなか覚えられない。今年度版にもそこまで書いてあるかは不明ですが、過去のデータバンクで数字が載っているものは覚えさせるようにしています。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。