2021年5月9日日曜日

公民学習と社会にドキリ

社会の公民の学習は順調にいっていますか。
我が家では、公民の学習については漫画とテレビ番組も活用しています。

漫画は過去の記事に書いたものを活用しており、テレビ番組は「社会にドキリ」のネット配信動画を見ています。

動画内では、サピックスで習った単語が色々出てくるので、次男も楽しそうに見ています。1回10分なので気軽に見られるので良いです。

なお、同じEテレの「歴史にドキリ」を活用していた方が同じようなものだろうと見ると、雰囲気がずいぶん異なるので違和感があるかもしれません。

我が家では兄の時の公民の学習はテキストのデイリーステップ、日本国憲法の冊子、コアプラスの該当範囲を中心にやっていましたが、それにプラスしています。
これらにより、5月マンスリーテストでは公民部分で高得点を取り、良いスタートを切れるように頑張って欲しいと思っています。

毎回感じることですが、本人が得意だと思ってくれれば、その科目が好きになり、自ら色々な本を読むなどの動きも出ますからね。
そのためには最初のテストはとても大事だと思っていますので、親の関与もいつも以上に増やしています。

話は変わりますが、他の方のブログで選択肢問題の徹底攻略(楽天はこちら)が発売されることを知りました。前の記述問題の徹底攻略(楽天はこちら)は一時売り切れになっていた人気の本なので、興味がある方、国語に苦手を感じている方は予約をしておくと良いと思います。楽天ブックスは残り41冊、ヨドバシは予約注文終了と人気の予感がします(5月9日午前5時現在)。我が家も早速予約しました。

国語の家学習では親が解説をするのは難しいですが、これらの本を事前に親が読んでおくと、論理的に説明できるかもしれません。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。