2020年12月5日土曜日

滑車を完璧にする

前回の理科のテキストの滑車、完璧にしました。息子でなく私の話ですが。

今後理科の計算問題は複雑になっていきます。以前も書きましたが、サピ6年生後半になると、滑車と電熱線はものすごい複雑な問題のプリントが出てきました。長男の時にはわからないから教えてと聞かれても、答えられないことがありましたが、次男の時にはそうならないでしっかりと教えられるようになりたいと思い、今回の範囲はしっかりと勉強しました。

特に役立ったのが授業動画です。とても分かりやすかったので、必見です。ちなみに、次男の定着が怪しかったので一緒に見ました。

次に役立ったのがポイントチェック。息子のクラスではポイントチェックは宿題に出ないので見ていませんでしたが、テキストを片付けようとした時に今回の範囲をたまたま見たら、ものすごい問題数でした。最後の問題をやってみて分からなければ前の問題をやるように遡っていけば、つまづいているところがわかると思います。

その二つをやることで、滑車については今回の範囲までなら完璧になりました。次回が待ち遠しいです。

いいね!の代わりにクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。