2018年6月30日土曜日

有名中用のプリンタ購入

さて、いよいよ夏休みが近づき、サピックス編集の有名中学校過去問集「有名中(電話帳)」が販売されますね。

使用方法は教科により異なりますが、基本的には夏休みが終了するまでにやりこむことで入試問題に慣れ、9月以降の志望校の過去問に繋げることが目的のようです。

さて、この有名中ですが、教科や校舎によっては、解いた回答用紙や問題を先生に提出することが求められます。その際にはB4判に拡大してという指示があったりします。また、この先生とのやり取りは、後にやる志望校の過去問(声の教育社の赤本)も同様だったりするそうです。

そこで需要が急増するのがB4まで印刷できるプリンタ(A3まで印刷できるもの)です。今後の過去問のことも考え、私もbrother PRIVIO MFC-J6973CDW検討していたのですが、某有名ブログでは今後品切れになるとの記載もあり焦っています。

ということで、今一度A3プリンタの購入を真剣に検討しました。

1.求める機能

  • A3まで印刷可能
  • 用紙トレイは2つ(A4とB4)
  • スキャナ機能
  • ADF(自動用紙送り)機能

2.我が家の結論

当初の予定通り、ブラザーのMFC-J6973CDWにしました。

3.参考にしたサイト


4.結論に至った理由

  • キンコーズが近くにない。コンビニは人目が多く面倒。コピー忘れ、誤り(私は多いです)などの際にまた外出するよりは、家にプリンタがあった方が気楽。
  • エプソンのPX-M5081FやブラザーのMFC-J6995CDWや、MFC-J6980CDWは大きく重すぎる。
  • 既存のプリンタと2台運用はスペース的に困難なので、用紙トレイ二つは必須。
  • ブラザーのMFC-J6995CDWや、MFC-J6980CDWは初期コストが高く、白黒印刷の場合何万枚か印刷しないと初期コストが回収できない計算となる。
  • メーカーホームページにも販売中機種として掲載されている。

以上です。参考にしていただければ。なお、どうせ買うならもっと早くに買っておけばよかったと後悔しています。5年生の頃にはB4をA4に縮小コピーしたいなとか、最近も土特のB4の分野別プリントをコピーして毎日やりたいなとも思っていたので。値段もちょっと前なら安い時期でしたしね。
念のため家電量販店も今日見に行って最終判断します。

(追記)
 購入しました。明日届くので楽しみです。
 大容量の黒インク付きの若干お得なセットもありました。


B4用紙も購入しました。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。