2020年12月28日月曜日

【結果】5年12月マンスリーテスト

 サピックス5年12月マンスリーテストの結果が出ました。


平均点は285.5点でした。標準偏差は約77.8でしたので、偏差値60の点数は363点くらいでしょうか。
一方、集計結果からの最終報告値は次の通りでした。
予想平均点:284点〜294点(標準偏差80〜70)
偏差値60予想点数:364.3点

今回は偏差値60は1点ズレ、平均点は幅の真ん中から4点ズレ。許容範囲かな。前回同様、標準偏差が高めで高偏差値が出にくいテストでしたね。

科目別の平均点は次の通り。()は11月マンスリー。
算数 80.4(86.8)
国語 82.7(94.4)
理科 60.0(60.7)
社会 62.4(55.0)
四科 285.5(296.8)

予想していた通り、国語が10点以上、算数は5点以上平均点が下がりました。理科は難しかったという声がありましたが平均は下がりませんでした。社会は世間の声と同じく平均点アップ。

なお、息子の結果ですが、国語が自己採点から上がりました。ただし、そこまで良い結果ではなく、前回コース落ちして狙っていた表彰状は、ちょっと無理ですね。

さて、そろそろ六年生になりますが、兄の時は、社会の最後のテキストで、入試期間のお休み期間に年号を覚えましょうというものが出ました。暗記カードを一生懸命作ったのですが、6年生になったら、年号が印刷された暗記カードが配られました。先に言ってよ。。。となりましたので皆さまお気をつけください。
ただし配られる年号カードはリングがついていませんので、自分で用意する必要があります。
我が家は、コクヨ カードリング 2号を購入しました。もう何回もご紹介しているので、購入している方も多いかな。
金属製のものが耐久性があっていいですし、公民や重大ニュースでも暗記カードがあります。今の六年生のブログで理科でも暗記カードが出たとか。となると、それなりの個数が必要なので、用意しておいて損はないと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。