2020年12月30日水曜日

組分けテスト対策の進捗状況

 こつこつ続けている漢字の要ですが、ようやく第二章まで終わることができました。

「きゅうぎゅうのいちもう」「わきあいあい」「めんじゅうふくはい」等、初見では書けなかった漢字も書くことができるようになったかな。
最近は分からない漢字でも、意味を推測して書くことができるようになってきました。

とりあえずは漢字の要は組分けテスト対策としては一旦終了し、今後は第一章、第二章を繰り返して完璧にしたいと思います。以前も書きましたが、費用対効果の関係から第三章はやらない予定です。

他に国語対策としては、言葉ナビは上下巻ともに一回りできました。上巻は結構忘れているものが多く、やっておいて良かったです。今は下巻の問題部分に取り組んでいますが、こちらは組み分けまでに終われば良いかな。

社会は白地図トレーニング帳をやっています。最後の方のページに歴史上の重要地名が載っていますので、組み分け前にはやっておいた方が良いかと。歴史上の重要な出来事の起こった場所は、サピックスの好きな問題ですからね。

なんだか、受験勉強というよりはサピックスのテストに向けた対策ばかりしているようですが、兄の時の経験を生かし、我が家はこのやりかたを続けていきたいと思います。



いいね!の代わりにクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。