2020年12月2日水曜日

土特のコース名とコース分け方法

現在来ている志望校調査については、以前の記事で書きましたが、昨年度の土特のコース名が99.9%さんのブログにありますので参考としてください。(99.9%さんありがとうございます)

リンク先のスプレッドシートにある通り、最初の土特のコース分けは1月組分けテストからの完全なる点数基準です。

また、初回の1月組分けテストだけでなく、その後の組分けテストやマンスリーテストなどでは、通常クラスだけでなく、土特のクラスも点数別に決まることとなります。(このことは99.9%さんの6年生のコース基準の記事にあるスプレッドシートから見られます。またまた参考になります。ありがとうございます。)

なお、6年生になると授業点でのクラス昇降が始まる校舎が増えますが、あくまでも通常クラスはブロック内のみの昇降です(ブロックが変わると科目が異なってしまうので)。
それに対して土特では制限なしでどんどん落ちていってしまうので、怖いですよね。とはいえ、上述のとおりマンスリー等のテストの点数でまたコース分けがされるので、元に戻るチャンスがあるから良いかな。

※校舎によっては扱いが異なるかもしれませんのでその点はご留意ください。例えば 、以前の記事のとおり、9月からは麻布志望者だけは取り出して専用コースを作り記述対策をする校舎もあります。


いいね!の代わりにクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。