2020年12月2日水曜日

漢字の要の第1章終了

 コツコツ取り組んでいた漢字の要ステップ1ですが、先日ようやく第一章が終わり、第二章に突入しました。

兄の時と同様に、P62〜83の「字は易しいが難しい意味の漢字」にかなり苦戦しました。
6年生の忙しい時期にそこのページをやるのは辛いので、その部分は5年生のうちに終わらせておくと良いかなと思います。

なお、第二章はざっと見たところ、四字熟語、三文字熟語、対義語は言葉ナビと大半が同じでしたが、類義語は言葉ナビと違うものが多くて若干手間取りそうです。
第二章が授業内テストに出てくるのは夏休み明けですが、こちらもコツコツ進めて、1月中に終わらせることを目指そうと思っています。


いいね!の代わりにクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。