2020年11月29日日曜日

志望校調査

サピックスから志望校調査が来ました。いよいよ六年生も間近になって来ました。

私の記憶では、この志望校調査は土特のコース名を決めるためだけのものでした。今回の志望校調査をもとに、土特では「筑駒・開成コース」「開成・麻布コース」「麻布・駒東コース」「早稲田・慶應コース」「海城・芝・攻玉社コース」などの名前が上のクラスから順につきます。

ただし、土特の所属コースは志望校関係なく成績が上の子から順番に振り分けられます。(基本は男女別ですが、小規模校舎では男女混合クラスもあるようです。)
具体的には慶應関係を第一志望から第三志望まで書いても、その子の成績が良ければ「筑駒・開成コース」になります。逆に、早稲田・慶應を書いていなくても成績によっては「早稲田・慶應コース」になります。

ですので今回の志望校調査はあまり重要ではありませんから、ものすごく真剣には書く必要はないと思います。

でも、土特で所属しているコース名の学校には自然と誘導されていってしまうんですよね。「筑駒・開成コース」だと、なんとなく、筑駒と開成を受ける気になっていきます。

この辺り、サピックスが志望校に誘導しているようなものだなぁと感じていました。

ただし、校舎によって、土特も麻布志望生だけまとめたコースにして記述対策をしたり(校舎によって9月から)、クラス昇降をやったりやらなかったり、男女混合クラスがあったりと色々と異なっていた記憶があります。今回の志望校調査についても何か気になることがあれば、所属校舎に聞くと良いと思います。


いいね!の代わりにクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。