2020年5月15日金曜日

zoom授業開始

先週の金曜日から始まったサピックスのzoomの授業、一週間経ったのでワンクールは終わったと思います。

息子の授業の時は私も家におり、息子がパソコンからヘッドホンをせずに参加していたので、授業内容がよく聞こえていました。

社会の授業は社会でしたが、かなりレベルが高く、生徒さんの受け答えもしっかりとしていました。息子も一回当てられてちゃんと答えていました。

先生からのお話は、誰でもわかる簡単なことから、テキストの隅に載っていて漫然と学習していたら見逃している事項、テキストには載っていないけれども入試で出されそうな事項がうまく散りばめられていました。息子も飽きることなく時間が過ぎて、気づいたら終了時間になっていたとのことです。

特に息子にとって良かったと思うのは、まわりの子のレベルの高さを感じたことだと思います。自分が答えられないことも簡単に答える様子に、自分もまだまだ勉強が足りないなと思ったようです。

授業終了後には息子の書いたノートを見せてもらったのですが、基本的なことはうまくノートに書いていました。ただ、先生が補足していた豆知識的な部分が書かれていなかったので、記憶があるうちに補足記入すると良いよと伝えました。
ノート作成術はこれからも使うので、徐々に上達してくれればと思っています。

とにかく授業が開始されたことで、コロナによる在宅生活に新たな刺激が生まれて良かったです。今後の他科目の授業も楽しみです。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。