2020年5月4日月曜日

大きな差がついている

次男を見ていて思うことですが、この休校期間中の取り組みで学力に対して大きな差がついていると感じています。

次男はサピックスに通っているのでそれをこなすことで学力の向上が図れていますが、塾に行っていないお子さんは学力面でどうなっているのかなと心配になります。

息子は学校の宿題は2日で終わってしまいました。あとは基本サピックスのテキストで勉強しています。同じように塾に通っているお子さんであれば勉強を進めているので良いですが、そうではない場合はどうなってしまうのでしょうか。市販のテキストを使って勉強をしているのであれば良いのでしょうが、そうでないケースが多い気がします。宿題も新しい範囲ではないですので、学力は四年生の終わりの状態で止まったままな気もします。

オンライン授業を取り入れるのは小学校ではハードルが高そうですので、このまま休校期間が長引けば学力の差はますます開くばかりですよね。塾通いのお子さんとそうでないご家庭の学校に対して求めるものはこれまでも違いがありましたが、長期休校後に学校が再開してからは、今まで以上に求めるものの違いが大きくなってしまう気がしています。

この辺りは先生方には、子供たちの個々の学力状況に応じた臨機応変で柔軟な対応をして欲しいと思っています。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。