2020年5月13日水曜日

二桁百ます計算の丸つけ方法

算数が苦手な息子は毎日百ます計算2に取り組んでいます。

面倒なのは丸つけ。
息子に丸つけをさせると時間がかかってしまうので、丸つけは私がしていますが、答えと見比べながらやるととにかく時間がかかります。

かと言って自分で計算しなが丸つけしても時間がかかります。

そこで編み出した丸付け方法(足し算引き算に限る)をご紹介します。

まず、横軸の0の行と1の行の答えを見比べると1ずつ差が出ています。この2行の答えだけを左からそれぞれ見比べていって、差が1でなかったらどちらかが間違え。という感じです。例えば、80台の百ますの列が左から、89、81、83…とあれば、足し算の0の行と1の行の答えを見比べると、89・90、81・82、83・84、…となりますのでチェックがかなり楽です。
次は2の行と3の行を見比べると91・92、83・84、85・86…となり、4の行と5の行を・・・8の行と9の行を見比べて終了です。慣れれば40秒程度で採点できるのでおすすめです。
足し算引き算なのでそれほど間違いが多くないこと前提ですが。百ます二桁計算をやっているご家庭はお試しください。

ちなみに、掛け算には使えません。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。