2020年5月25日月曜日

学校再開後が大変かも

現在の次男のサピックスの取り組みですが、次のように取り組んでいます。
火曜日:国語
水曜日:理科社会
木曜日:算数(デイリーサポートのアプローチ)
金曜日:算数(デイリーサポートの残り)、他科目の直し
土曜日:算数(デイリーサピックス)
日曜日:算数(上記の直しと過去テキスト)
月曜日:各種調整日

最近はこのスケジュールに慣れてしまったのか、ダラダラとやることが多く、午前中の学校に行っている時間から課題を始め、夜の寝る時間にぴったり終わるということが多くなってきました。動画を見ながらテキストに取り組んでいるので時間がかかるのはしょうがないのですが、もう少し効率的にやって欲しいなと思います。

ここで気になっているのが、学校が再開された場合の取り組みをどうするか。平日の15時過ぎまでは拘束されてしまうので、現在のようなダラダラした取り組みでは、課題が終わらないかもしれません。サピックスが再開されれば以前通塾していたスケジュールで課題を進められますが、サピックスの対面授業がないと大変だなと思います。

ご家庭によっては、勉強のリズムを変えないように、学校がある時間はサピックスの課題はしないとしていたご家庭もあるようです。我が家もそうしていれば良かったと今更ながら思いますが、後の祭りです。
とりあえず今週からはサピックスの勉強にかける時間は減らして行こうかなと思っています。まずは算数のテキストについて、すべての問題を解いていたところを、学習アドバイスに記載されている問題だけにします。

個人的には、早く対面授業を再開して欲しいなと思っています。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。