2020年5月20日水曜日

言葉ナビ下巻やってます

コロナの影響で次男が家にいる時間が長いので、最近は言葉ナビの下巻をやっています。

言葉ナビは配布教材なのでサピックスでは売っていないため、兄のお古の書き込みがたくさんあるものを使っています。

サピックスは復習主義の塾なので、我が家はそれに倣い授業で習う範囲については極端な予習はしていませんが、言葉ナビは結局自分で取り組むものなので、時間もあることから先取りをして進めることにしました。現在は四字熟語の部分に入っています。先般のサピックスオープンで出ていた言葉も載っていますね。

なお、理科社会の知識問題については、先取りしても忘れる不安が大きくなるだけですし、今は無理に取り組んではいません。
歴史はマンガと大河ドラマを見ること、その他はテレビのニュースを録画したものを1.5倍速でみるくらいかな。
理科は私が昔買ったブラック・ジャックのマンガと、以前テレビでやっていたはたらく細胞を見ていましたので、人体には詳しくなっているかも。最近はNHKのざんねんないきもの事典も毎週欠かさず見ているし、ブラタモリで地理・地学のことも学ぶなど、勉強するぞという感じではやらずに、興味を持ってもらえればという感じで進めています。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。