2020年2月29日土曜日

小学校休み中の学習(算数)

小学校がお休み中の家庭学習についてですが、まずは前提として今までの夏休みや冬休みなどの長期休みとは状況が異なることを押さえておく必要がありますね。

従来の季節のお休みなら、季節講習があったり、国語の要やベイシックなどの追加教材があったりしていたので、家にいる間のペースメーカーになってくれましたが、今回のお休みはサピックスの通常授業(開催されない場合はそのテキスト)しかないので、かなり時間を持て余すと思います。お出かけや旅行もしないので、理論上は学校に行っている時間が丸々空くことになり、相当の長時間を勉強に充てられます。

我が家ではその時間には弱点対策として、算数と国語の取り組みを進める予定です。
算数については、兄が5年生の9月ごろから応用自在を使った取り組みを始めていたので、それを早めに始めます。現時点ではできる部分が限られるので、取捨選択をしないといけないのが手間ですが。
あとは、サピックスの授業でやった部分についての類題用の問題集も買う予定です。普段は授業のテキストの復習でいっぱいいっぱいですが、今回は時間が余ってしまうので。今のところはグノーブルか予習シリーズか悩み中。サピックスカリキュラムとの親和性ならグノーブルのワークアウトですが、冊子が分かれているので高くなりがち。予習シリーズは冊子が分かれていないので安いですが、サピックスとのカリキュラムの違いがありそうなのでやる範囲を探すのが面倒そう。グノーブルの最初のセットが良いかなぁ。




いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。