2020年2月2日日曜日

コロナウイルス対策

コロナウイルス怖いですね。どこまで広がってしまうのでしょうか。
また、次男の学校ではインフルエンザも流行っております。受験生に影響が出ないと良いのですが。

長男の受験の時にインフルエンザ対策としてやっていたこととしては、外出した後は身体中にインフルエンザウイルスがついているかもしれないので、帰宅後すぐにお風呂に直行することでした。

あとは、イータックの抗菌化スプレーを、おまじないがわりにしていました。お弁当を食べる学校では、食べる前に手ピカジェルも使わせていました。両方ともコロナウイルスの影響で今は売り切れやプレミア価格になってしまっているので、購入できませんが。

さて、街のドラッグストアなどでは、マスクやアルコール除菌商品が棚から無くなっています。
私は花粉症のためマスクはそれなりに予備がありますが、アルコール除菌商品の予備がなかったのでネットを探していたら、ヨドバシネットで2月3日納品商品がありました(記事作成時点)。家族で感染者が出た際の除菌に使えるかなと思い、数個購入しておきました。結果的に何もなくても、お掃除に使えますしね。
私は素人なので効果の程は不明ですが、もしお探しの方がいらっしゃればと思い、ご紹介しておきます。

あとは、先日深夜に緊急地震速報があったので、改めて災害対策としての水や保存食料、日持ちのするお菓子などを購入しました。
お菓子は、子供達がいつの間にか食べてしまい、すぐなくなってしまうのが困りどころですけれど。。。



いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。