2020年2月11日火曜日

本日は統一召集日

今年の統一召集日は、本日2月11日です。繰り上げ連絡がくる最後のタイミングなので、熱望校が残念だった方もまだチャンスはあります。良い連絡が来ることをお祈りしています。

さて、統一召集日という言葉を初めて聞く方もいらっしゃると思います。簡単に言えば、その日の入学者説明会に、親と子供が揃って出席しなければ入学辞退とみなすというものです。各校日時を揃えて重複出席ができないようにしており、その日時点での入学予定者数を正確に把握します。(各校の募集要項の入学者説明会の日時が揃っていることで、お気づきの方もいらしたのではないでしょうか。)
そこで足りなかった人数分についてはその日の午後から繰り上げ連絡をしていくことになります。毎年、各塾の合格者速報値が大きく動く数日間となります。参考までに3年前の記事へのリンクを貼っておきます。

ざっと調べたところでは、筑駒、開成、麻布、聖光、栄光、駒東、海城、早稲田などが2月11日に入学者説明会を開催しますね。ただし、兄の時代から渋幕はこの日には説明会を開催せずに独自路線を歩んでいるようです。女子校や共学は別の制度なのかな??

ちなみにその日にどうしても出席できない場合には、学校側に連絡をすればなんとかなりそうです。というのも、去年の2月11日の入学者説明会の時に「受験番号◯◯番の◯◯さんは、ご自宅にいらっしゃることを確認しています」のようなアナウンスが、説明会の冒頭でありましたので。このアナウンスを聞いて、各校とも厳格な運営をしているのだなと感じました。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。