2020年2月21日金曜日

サピックス新5年生二週目終了

サピックスの新5年生の二週目が終わりました。今日からは三週目になります。早いものですね。

二週目については、算数の一部が翌日中には終わりませんでした。これについては土日に回そうと思っていますし、そもそも算数は何回かに分けてやるべきなので想定の範囲内のことかな。

二週目の途中からは、コアプラスの取り組みを始めました。

つまづいた問題は理科の初見の問題。これは、かなりありました。社会だと尖閣の漢字くらいかな。やったことがある問題は、忘れていたものはありましたが、すぐに思い出したようです。間違えた問題は夜と翌日にやり直して、今のところは即答レベルになっています。

授業内テストの前にやり直す時はまた忘れているでしょう。これから、忘れて、覚えなおしてを繰り返して、長期記憶として定着して欲しいと思っています。

ちなみに長男のコアプラスを見ると、範囲によっては、7回ほど繰り返してやっている形跡が見られました。書き込んでいない時もあったので、10回以上は繰り返していたかと思います。二ヶ月で一周するとなればそれくらいにはなりますかね。長男は受験時には答えをほぼ覚えていました。ちなみに私も覚えちゃっています。。。。

なお、理科の23の②については、「効果の大きいものから順に」という文言が3年前には入っていましたが、今年版では取れていますね。気付いた変更点は前回記事に順次追加していこうと思います。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。