2020年2月13日木曜日

ポケット図鑑大活躍

年生の最初のテキストの理科のデイリーステップ①をやる時に、ポケット図鑑が活躍してくれました。

息子が間違えたのは、
①カルガモは冬鳥か
②羽アリの羽が2枚か
です。

正解は
①は、北海道では夏鳥、本州以南では留鳥
②は、アリはハチの仲間なので、羽は4枚

①はマガモが冬鳥なので、冬鳥だと思ってしまったそう。
②は普通のアリに羽がないので、ついてても2枚だと思ったそう。

いずれも間違いやすいですよね。
今回もそうですが、兄の時も、学研のポケット図鑑で調べていました。鳥と昆虫はよく使うかな。星座はあまり使いません。植物は以前紹介した入試に出る植物図鑑のほうが使いやすいです。飼育・栽培は次男が昔はよく見ていました。

なお、昆虫のポケット図鑑は写真が結構グロテスクなものがあります。これを受け入れられるかどうかで生物分野の出来が変わってきそうですね。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。