2022年3月12日土曜日

大学合格実績(速報)

次男のオンライン英会話については、最近は他の取り組みもしているので、平日2レッスン、土日4レッスンの頻度で進めています。時々笑いながら、楽しくレッスンしている様子なので、順調に進んでいます。英語に拒否反応を示すということにはなっていないので、とりあえずのハードルはクリアしました。

また、最近気づいたのですが、キッズコースのLet's go教材は、フォニックス系の教材も使用しているようですね。小学校高学年がやるにはやや対象年齢が低い気がしますが、次男はこのレッスンと初心者コース、それから最近は、発音トレーニング基礎コースを受講しています。
また、私の紹介として何人か加入していただいたようで、ありがとうございました。お互いに頑張ってまいりましょう。


さて、本日は、国公立大学の前期試験が終了し、合格実績が一部発表されていることから、速報値ではありますが、昨年度と同様に若干の分析をしてみました。

対象は、現在のサピックス偏差値が60以上の学校と出口実績が良い浅野です。筑駒、女子学院はまだ数値が出ていませんでしたので対象外としています。
私立大学については、同一の生徒が複数合格実績を稼ぐケースも多いので、除外しています。
なお、個人的に作ったものですので、もし数値が異なっていたらごめんなさい。(日々数値は変動しているので、あくまで分析時点のもので、直近の状況とは異なります。)

1.東大合格割合(現役・浪人合計)

 まずは、東大合格者(現役・浪人合計)を卒業生数で除した東大合格割合の多い順に並べてみました。なお、2022年の卒業生が入学した当初の2017年のサピックス偏差値も参考として入れています。
2017
偏差値
東大割合
開成6647%
聖光6440%
桜蔭6234%
栄光6034%
駒東6127%
渋幕6321%
麻布6020%
渋々6318%
海城5918%
筑付6015%
浅野5613%
小石川5813%
武蔵5611%
豊島岡614%
広尾542%
※偏差値は複数回受験がある場合は一番高い偏差値とした。共学の場合は男子の偏差値としている。広尾は医サイ(以下同じ)。

開成の今年の数値は物凄いですね。

今回はグラフも作ってみました。
 ※青が男子校、黄色が共学、赤が女子校です。

特徴は次の通り。
・偏差値が上がるほど、東大合格率は高くなる。
率が高い順に、男子校>共学校>女子校であるが、桜蔭だけはこの傾向から外れている。
・学校によっては、近似直線から大きく外れている。偏差値60で大きく上にぶれているのが栄光学園、偏差値61で大きく下にぶれているのが、豊島岡。



2.東大、有名国立大、国立医学部合格割合(現役・浪人合計)

 次に、東大、京大、一橋、東工大、国立医学部の合計の合格者数(現役・浪人合計)を卒業生数で除してみました。なお、開成・渋幕・栄光については、記事作成時点で、国立医学部数値がなかったので除外しています(開成は現役のみあり)。
2017
偏差値
東大、上位国立、国医割合
聖光6456%
桜蔭6248%
駒東6142%
海城5935%
麻布6032%
浅野5631%
渋々6331%
小石川5830%
筑付6029%
武蔵5622%
豊島岡6120%
広尾5412%

特徴はほぼ変わりませんが、共学校と男子校の差が縮まったように見えます。
なお、栄光学園は、医学部実績がないので入れていませんが、その実績が不明の段階でも50%という数値になっており、大きく上にぶれています。今後の医学部実績の発表でどこまで上に伸びるか気になるところです。

3.東大、有名国立大、国立医学部合格割合(現役のみ)

 次に、東大、京大、一橋、東工大、国立医学部の現役の合格者数を卒業生数で除した数値を見てみました。
2017
偏差値
東大、上位国立、国医割合
聖光6449%
開成6648%
桜蔭6241%
駒東6127%
小石川5827%
浅野5627%
海城5926%
渋々6326%
麻布6021%
筑付6020%
豊島岡6117%
武蔵5614%
広尾549%


特徴はほぼ変わりませんが、男子校と女子校の差が縮まった気がします。


そこで、「現役浪人合計」と「現役のみ」の数値を比較してみました。
2017偏差値①現浪合計②現役現役占率
(②/①)
小石川5830%27%92%
豊島岡6120%17%88%
浅野5631%27%87%
聖光6456%49%87%
桜蔭6248%41%85%
渋々6331%26%83%
広尾5612%9%81%
海城5935%26%76%
筑付6029%20%70%
麻布6032%21%66%
駒東6142%27%65%
武蔵5622%14%62%

特徴は次の通り。
・都立は現役占有率が高い。(経済的事情?)
・男子校より、女子校の方が現役占有率が高い。
・浅野、聖光は男子校でも現役占有率が高い。筑付は共学とはいえ、男子並みの現役占有率。
・麻布、駒東、武蔵は現役占有率が低い。


最後に、東大、京大、一橋、東工大、国立医学部の現役合格率を、昨年度の数値と比較してみました。
①2016
偏差値
②2017
偏差値
③2021
実績
④2022
実績
②-①④/③
広尾50545%9%4180%
開成666638%48%0127%
渋々616322%26%2119%
聖光636447%49%1105%
桜蔭626242%41%097%
小石川565829%27%293%
海城595929%26%089%
筑付616024%20%-185%
浅野565632%27%084%
麻布606025%21%083%
駒東616133%27%082%
豊島岡616122%17%076%
武蔵555627%14%153%

特徴は次の通り。
・広尾学園や渋々は偏差値が上がってきているのに合わせて、実績も上がってきた。
・開成、聖光は昨年度よりも増えている。(もともとが高いのにさらに上げるとはすごいですね)
・豊島岡、武蔵は昨年に比べて大きく実績を落としている。(武蔵はサピックス偏差値的に不遇の時代だったから?)


速報としての分析は、以上の通りです。
全体的に、神奈川勢、桜蔭の実績が素晴らしいなと思います。また、広尾学園の今後の伸びには引き続き注目でしょうか。
東京男子御三家は開成以外は、他の学校とさほど変わらない実績になっています。学校選びの際にはいろいろな優先順位があると思いますが、大学合格実績を第一に考えている方にとっては選択肢が広がっているのが実情のようです。
女子は桜蔭が圧倒的ですね。女子上位層=桜蔭の状況は引き続き変わらない気がしています。


大学合格実績は、人によって見方が変わってくると思います。対象の大学を「東大」「東大+国立医学部」「上位の国立大学も加味する」「私立の上位校も含める」のいずれにするかという視点、合格実績の数と率のどちらを重視するかという視点、現役のみに限った数値を重視するかという視点などなど、いろいろとあると思います。

今回は私が重視する視点で見ているため考え方が違う方からすれば、意味のない分析かと思います。
あくまで、一つの側面からだけ見た数値であるということを認識していただき、皆様もご自身の視点で大学合格実績を見てはいかがでしょうか。


また、今後も国立大学の数値は後期試験、浪人生の実績報告、未報告の学校からの報告などで変動していきますので、一定程度数値の変動があった段階で、改めて数字をチェックしていきたいと思います。



【入学に向けてのおすすめ】


中学3年間の数学が1冊でわかる本(楽天はこちら)(上記の代わり)



黒のシューズ(楽天はこちら




・英語ノート13段15段

電子辞書(楽天こちら




【受験期のおすすめ】


短いライトニングケーブル(モバイルバッテリー用)

厚紙タイプのマット紙(受験票印刷用)※学校側の受験票の条件も念のためご確認ください。普通紙指定のケースがあります。

履歴書カメラ(Androidはこちら)(願書用写真アプリ)

ゼリー飲料(楽天はこちら)(間食用)

ラムネ(楽天はこちら)(間食用)

テピカジェル(楽天はこちら)(お弁当や間食時の消毒用)


抗菌スプレー(楽天はこちら

楽天カード(限度額対策の2社目のカードとして)

リングフィット アドベンチャー(楽天はこちら)(運動不足解消)

フィットボクシング2(楽天はこちら)(運動不足解消)

ニンテンドースイッチ本体(楽天はこちら)(運動不足解消)

ヘッドセット(楽天はこちら)(オンライン授業用)

出願状況(市進のサイトリンクが切れている場合はこちらから)


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



先日発売された中学受験を題材にした小説翼の翼(楽天はこちら )のリアルさに衝撃を受けております。中学受験をする家庭であれば読んでおいた方が良いです。共感するところが多すぎました。

【最近のお気に入り】


【最近の息子の読書】

ミカンの味(楽天はこちら)→読了

青く塗りつぶせ(楽天はこちら)→読了
教室に並んだ背表紙(楽天はこちら)→読了


52ヘルツのクジラたち(楽天はこちら)→読了

その扉をたたく音(楽天はこちら)→読了

雪のなまえ(楽天はこちら)→読了

零から0へ(楽天はこちら)→読了

一〇五度(楽天は こちら)→読了

みつばちと少年(楽天はこちら)→読了

あしたの幸福(楽天はこちら)→読了

声の在りか(楽天はこちら)→読了

イカル荘へようこそ(楽天はこちら)→読了

金の角持つ子どもたち(楽天はこちら)→読了






【中学受験の参考情報】




旧ブログはこちらです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。