2022年1月26日水曜日

受験票の印刷用紙における注意点

いよいよ2月1日が6日後となりました。残りの期間は出来ることをやり切って、2月1日を迎えたいと思います。

さて、いつも参考にさせていただいているブログで、受験票の印刷が普通紙指定されていたため受験票を印刷し直したという記事がありました。

次男の受験校の募集要項などを改めて見たところ、そのような記載がある学校がありました。

我が家では、受験票は厚紙タイプのマット紙に一律印刷していました。ですので、普通紙指定の学校については印刷をし直しました。

いつも記事の下には受験期のオススメグッズとしてマット紙も紹介しており、「※学校側の受験票の条件も念のためご確認ください。」との注意書きを書いていたのに、自分が確認していなかったとは。

兄の時には一律マット紙に印刷していたような気がしており、マット紙だからといって不合格にすることはないと思います。
でも、受験票の一部を回収する場合に学校側に迷惑かもしれないことと、子供が自分だけ厚紙であることに気づいた時に動揺してしまうのも嫌なので(気づかないとは思いますが)、普通紙に印刷し直した次第です。

参考までに、いくつかの学校の条件について調べたので書いておきます(誤っている可能性もあるので、最終的にはご自身で確認ください。出願者のみに送られる連絡で指定されているかも。)。


・開成→A4サイズの白い紙(インターネット出願の手引きの下部に記載あり)

・麻布→A4サイズ普通紙(インターネット出願手続きについての3ページに記載あり)

・武蔵→A4横向き、白紙(入学試験のしおり4ページに記載あり)

・駒東→ A4サイズの白い紙(インターネット出願利用の流れに記載あり。)

・聖光→A4サイズ普通紙(生徒募集要項に記載あり)

・栄光→A4普通紙(生徒募集要項に記載あり)

・海城→普通白紙、A4サイズ(インターネット出願の手引き3ページ目に記載あり)

こう見ると、普通紙だらけですね。

募集要項には記載がないけど、インターネット出願の手引きにだけ書いてある学校もありました。インターネット出願は一回やればやり方はわかるので、わざわざ手引きを見ることは少ないと思いますので、見落とす可能性大です。ご注意ください。


時間の都合上、その他の男子校や、女子校は調べていません。ごめんなさい!



【受験期のおすすめ】
短いライトニングケーブル(モバイルバッテリー用)
厚紙タイプのマット紙(受験票印刷用)※学校側の受験票の条件も念のためご確認ください。普通紙指定のケースがあります。
履歴書カメラ(Androidはこちら)(願書用写真アプリ)
ゼリー飲料(楽天はこちら)(間食用)
ラムネ(楽天はこちら)(間食用)
テピカジェル(楽天はこちら)(お弁当や間食時の消毒用)
抗菌スプレー(楽天はこちら
楽天カード(限度額対策の2社目のカードとして)
リングフィット アドベンチャー(楽天はこちら)(運動不足解消)
フィットボクシング2(楽天はこちら)(運動不足解消)
ニンテンドースイッチ本体(楽天はこちら)(運動不足解消)
ヘッドセット(楽天はこちら)(オンライン授業用)
出願状況(市進のサイトリンクが切れている場合はこちらから)


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



先日発売された中学受験を題材にした小説翼の翼(楽天はこちら )のリアルさに衝撃を受けております。中学受験をする家庭であれば読んでおいた方が良いです。共感するところが多すぎました。

【最近のお気に入り】


【最近の息子の読書】

52ヘルツのクジラたち(楽天はこちら)→読了

その扉をたたく音(楽天はこちら)→読了

雪のなまえ(楽天はこちら)→読了

零から0へ(楽天はこちら)→読了

一〇五度(楽天は こちら)→読了

みつばちと少年(楽天はこちら)→読了

あしたの幸福(楽天はこちら)→読了

声の在りか(楽天はこちら)→読了

イカル荘へようこそ(楽天はこちら)→読了

金の角持つ子どもたち(楽天はこちら)→読了






【中学受験の参考情報】





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。