2022年1月15日土曜日

オンライン授業でのおすすめアイテム

昨日の東京都の感染者は4000人を超えました。来週には9500人になるという記事も見ましたので、感染防止対策は万全にしたいですね。

さて、サピックスのオンライン授業ですが、皆様のお子さんは授業に集中して取り組んでいらっしゃいますか。
我が子は、今回のオンライン授業はとても集中しています。おそらくの理由はヘッドセット(楽天はこちら)です。

前回のオンライン授業の際は、あまり授業に集中できていない気がしていました。というのも、パソコンから音声を出して参加していたので、その音声を聞くときに同じ部屋にいる人の動きや音が気になってしまうため。我が家は勉強はリビングルームでしているので、キッチンで食事を作り始めると、その様子が気になってしまっていたようです。また、誰かが部屋に入ってくると自然と気になってしまっていました。

しかし、今回ヘッドセットをつけてやるようになったら、とても集中して授業に参加しています。ヘッドセットだと、耳をすっぽりと覆ってくれるので、外の音が入って来にくくなるんですよね。そのおかげで、ものすごく集中しています。
私もこのヘッドセットを使っていますが、長時間使用していてもあまり気にならないんですよね。

親が授業の音声を聞いていないということで、子供が安心しているのもあると思います。
さらに、特別なものを買ってくれた感じがすごくあるので、子供としても、「その分、授業を頑張らないと!」ということになると思います。

なお、この二週間程度のためにヘッドセットを買うのはなぁと思われるかもしれませんが、中学に入学したら、大半のご家庭がオンライン英会話をやることになります。その際にも、ヘッドセットがあった方が良いと思いますので、いま買っておいて損はないかと。

Amazonプライム会員になれば最短当日配送なので、明日のSSに間に合います。

ちなみにこちらのヘッドセットですが左耳の後方にマイクのオンオフと音量のボリューム調整ダイヤルがついていますのでご注意を。使用中にそれらのボタンを押してしまうことがよくあり、こちらの声が相手に聞こえないとか、パソコンの音量をどんなに上げても相手の声が小さすぎるということがあります。そんな時は左耳後方のマイクボタンが赤表示(押し出されている状態)になっていないか、音量ボリュームが小さくなっていないか確認すると良いです。


そんな昨今ですが、学校はお休みし、塾もオンラインで参加している次男は、一歩も外に出る必要がない生活をしているので、体がとてもなまっています。
一緒に外にウォーキングやランニングに行こうかとも声を掛けましたが、本人曰く、学校の友達に会ったら気まずいので、外には出たくないと。そりゃそうですよね。


ということで、わが家ではリングフィット アドベンチャー(楽天はこちら)を毎日1時間やっています。

勉強ばかりしているので、とても楽しそうにプレイしていますし、終わったあとはかなり汗をかいています。

気分転換にはちょうど良いし、体力を使うので、他のゲームのように延々ともっとやりたいということにはならないのでオススメです。親がいない間にやり続けないか心配の方もいるかもしれませんが、スイッチは、「みまもりSwitch」というアプリがあり、携帯から制御可能で、どの程度の時間どのソフトで遊んだかの把握も可能です。
今なら本体(楽天はこちら)も定価で売っています。(家でやるだけなら、有機ELでない旧タイプの本体でも差はないかと。)


ただし、これのおかげか、夕飯をものすごい量を食べるようになってしまいました。かえって肥満になってしまわないかという心配もあります。


そこで、フィットボクシング2(楽天はこちら)を購入しました。本日到着予定です。こちらはかなり疲れるようなので、より効果があるかも。
私や妻もコロナ太りをしているので、家族でやろうかと思っています。


【受験期のおすすめ】
短いライトニングケーブル(モバイルバッテリー用)
厚紙タイプのマット紙(受験票印刷用)※学校側の受験票の条件も念のためご確認ください。
履歴書カメラ(Androidはこちら)(願書用写真アプリ)
ゼリー飲料(楽天はこちら)(間食用)
ラムネ(楽天はこちら)(間食用)
テピカジェル(楽天はこちら)(お弁当や間食時の消毒用)
抗菌スプレー(楽天はこちら
楽天カード(限度額対策の2社目のカードとして)
リングフィット アドベンチャー(楽天はこちら)(運動不足解消)
フィットボクシング2(楽天はこちら)(運動不足解消)
ニンテンドースイッチ本体(楽天はこちら)(運動不足解消)
ヘッドセット(楽天はこちら)(オンライン授業用)


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



先日発売された中学受験を題材にした小説翼の翼(楽天はこちら )のリアルさに衝撃を受けております。中学受験をする家庭であれば読んでおいた方が良いです。共感するところが多すぎました。

【最近のお気に入り】


【最近の息子の読書】

52ヘルツのクジラたち(楽天はこちら)→読了

その扉をたたく音(楽天はこちら)→読了

雪のなまえ(楽天はこちら)→読了

零から0へ(楽天はこちら)→読了

一〇五度(楽天は こちら)→読了

みつばちと少年(楽天はこちら)→読了

あしたの幸福(楽天はこちら)→読了

声の在りか(楽天はこちら)→読了

イカル荘へようこそ(楽天はこちら)→読了

金の角持つ子どもたち(楽天はこちら)→読了






【中学受験の参考情報】





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。