2021年12月5日日曜日

【速報:更新】第4回合判SOと筑駒SO自己採点アンケート

【更新】筑駒オープンの速報を追加しました。12月6日AM6:39

二月の勝者14巻(楽天はこちら)が12月10日に発売されます。参考になる話が多いと思うので、我が家は注文済みです。
また、今回の第4回合判SOの国語の物語文はwith you(楽天はこちら)でした。我が家はまだ読んでいなかったので、さっそく購入しました。帯を見ると、中学生の読書感想文コンクールの課題図書だったみたいですね。


さて、速報をいたします。これから回答される方、偏差値予想を見たい方は、前回の記事からお願いします。

まずは、第4回の合判SOについてです。

回答者:538人
前回との差:+21.0点
予想平均点:304点〜314点(標準偏差67〜57)
偏差値60予想点数:370.6点

平均点は20点ほどアップしそうです。
科目ごとの状況は、コメントを見ると、算数や社会ができなかったという声が複数見られましたが、全体的に平均点が大きく上がっている状況を踏まえると、大きくは下がらないかもしれません。

また、コメント欄には、お礼のお言葉もたくさんいただいています。ありがとうございます。

平均点アンケートは皆様の正確な自己採点と集計へのご協力により成立するものです。私はただ取りまとめをしているだけですから、私こそ皆様にお礼申し上げます。ご協力いただき、本当にありがとうございました。

【ここから更新】
 次に筑駒SOです。

 回答者:30人
 前回との差:-13.0点
 予想平均点:178.7点
 予想想定合格点:202.0

 ちょっと気になるのが、平均点と想定合格点の差異の部分。
 皆様から頂いた情報では、前回の平均点が191.7、想定合格点が215点とのことでしたが、この数値は合っていますでしょうか(215点は想定合格者平均点だったりしませんかね?)。倍率が3倍程度にしては差が大きいなと思いまして。
 念のため、変更可能にしておきましたので、必要に応じて変更ください。
【更新終了】

さて、サピックス生活での模試は今日で最後になりました。

今後は他塾模試がありますが、我が家としては他塾模試は受けないつもりです。
理由としては、以下の通りです。
①万が一悪い成績であっても志望校を変更する時期ではないため、本番に向けての不安にしかならないこと。
②息子の受験校の本番でのライバルの大半はサピックス生であることから、サピックス生の参加が少ないテストは立ち位置把握としては微妙なこと。
③立ち位置把握であれば、SS特訓での席順や、1月の栄東の本番入試で点数・順位を教えてくれるため十分であること。また、その栄東の本番入試については過去問をやらないで受ける予定のため、万が一悪い成績であっても言い訳をすることができ、①の不安の回避ができること。
④他塾が模試を実施するのは本番前の不安定な保護者の不安をあおって個別対策などに誘導したり、合格実績の確保が目的の場合が多いこと。
⑤そもそもサピックスが今後の模試を設定していないのは、上記①~③あたりの理由だと思われるため、あえて逆のことをしてデメリットを受ける機会を自ら作るのは得策ではないこと。

以上です。
ただし、最近のテストの点数が本来の実力からすると非常に悪く、本番に向けて悪い流れを変えたいなどの場合には受けてもいいかなとも思います。でも、合判でそれなりの偏差値が出ている場合にはまったく不要だと思います。

あくまでも我が家においての理由ですが、参考として頂ければ幸いです。


【受験期のおすすめ】
短いライトニングケーブル(モバイルバッテリー用)
厚紙タイプのマット紙(受験票印刷用)※学校側の受験票の条件も念のため
ご確認ください。
履歴書カメラ(Androidはこちら)(願書用写真アプリ)
ゼリー飲料(楽天はこちら)(間食用)
テピカジェル(楽天はこちら)(お弁当や間食時の消毒用)
抗菌スプレー(楽天はこちら
楽天カード(限度額を対策の2社目のカードとして)


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



先日発売された中学受験を題材にした小説翼の翼(楽天はこちら )のリアルさに衝撃を受けております。中学受験をする家庭であれば読んでおいた方が良いです。共感するところが多すぎました。

【最近のお気に入り】


【最近の息子の読書】

52ヘルツのクジラたち(楽天はこちら)→読了

その扉をたたく音(楽天はこちら)→読了

雪のなまえ(楽天はこちら)→読了

零から0へ(楽天はこちら)→読了

一〇五度(楽天は こちら)→読了

みつばちと少年(楽天はこちら)→読了

あしたの幸福(楽天はこちら)→読了

声の在りか(楽天はこちら)→読了

イカル荘へようこそ(楽天はこちら)→読了

金の角持つ子どもたち(楽天はこちら)→読了






【中学受験の参考情報】





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。