2021年6月3日木曜日

学校説明会の予約が困難な件について

こんにちは。
サピックス主催の学校説明会の予約ラッシュがひと段落しましたね。
我が家もいくつかの学校の説明会は予約争いに負けてしまいました。仕事がある身としては、10時開始はちょっと辛いです。

なお、中学受験においては2月1日に魅力的な学校が集中しており、今回、2月1日のいくつかの学校の説明会争いに敗れてしまった方がいらっしゃると思いますが、あまり気にすることはないと思います。

というのも、結局受けることが可能な学校は2月1日校は、1校のみですから。
今の時期の志望校は、そのまま本番まで行くケースが多いのではないかと思います。ですから、2月1日の受験校以外の学校の説明会を聞いていてもいなくても、最終的には関係がないことになります。

そのことに本当に気付くのは、後期の学校別模試が始まる頃と、出願が始まる頃です。最終的に受ける学校以外については、あんなに何度も文化祭や説明会で通ったのに、あんなにいい学校なのに、もう行くことはないのかと、非常にさみしい気分になったものです。

ただ一つだけ例外が。性別が同じ下の子がいらっしゃる場合です。その場合には、上の子の時にできるだけ沢山の学校の説明会に参加しておいた方がいいかも。兄弟で偏差値や子供の志望校が違うケースが以外とありますから。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。