2021年6月21日月曜日

日本国勢図会とデータバンクの関係

6月1日に発売された、以前ご紹介した日本国勢図会(アマゾンはこちら)の確認が終わりました。
該当ページを情報連携いたします。購入済みの方は参考としてください。転載禁止です。間違えがあるかもしれません。

1.国土

・都道府県別人口、人口密度、人口増減率
 国勢調査結果が6月に出るらしく、更新されておらず。
 日本全体の人口のみ更新されているかも。P42_表3-2
 →我が家では、人口、人口密度は都道府県別は順位(上下数県)のみ覚えます。増減率はデータバンクを待ちます。

・その他
 P56表4-5、P46図3-4、P46図3-3、P49図3-5、P49図3-6、P73表5-2、P69表4-13、P62表4-12、P352図28-2、P351表28-3、P352図28-3、P356表28-7、P360図28-8、P61表4-11、P96表6-8

2.第一次産業

・P137図11-2、P518-13、P138表11-4、P138-表14-10、P179表14-8、P177表14-2

・農林水産統計は日本のすがた2021 (楽天はこちら)でチェック済みのため、チェックしておらず。なお、日本国勢図会にもあるので、いまから日本のすがたを購入する必要はないかも。

・林業は更新されていないようなので、データバンクを待ちます。

3.第二次産業

・P111表8-3、P130表10-9、P109図8-1、P471表37-1、P474表37-5、P524-526、P211図17-3、P211表17-3、P389表30-14、P214表17-8、P392表30-19

・工場規模、工業地帯は、日本のすがた2021 (楽天はこちら)でチェック済みのため、チェックしておらず。なお、日本国勢図会にもあるので、いまから日本のすがたを購入する必要はないかも。


4.交通・貿易・資源

・P393図30-4、P287表24-11、P305表24-46、P306~308表24-47、P283表24-9,P149図11-3、P290~P299

以上となります。都道府県別ランキングなどは、何位まで覚えるかは長男の時のデータバンクを参考にしています。無い方は3位とか5位とか、ものによっては1位のみだけとか、割合を踏まえて判断すればいいかと思います。

一番気になっていたのは貿易の部分。コロナの影響があるかなと思っていましたが、若干影響が出ているかも。アメリカからの輸入品で航空機類が6位になっているとか。医薬品がいろんな国の上位に入っているのはその影響でしょうか。

あとは、タイが自動車で3位になって、イギリスが4位に。大豆は「油かな」で覚えていたものが順番が変わってそれが通用しなくなった。貿易総額でオーストラリアとタイが逆転した。木材のアメリカとカナダが入れ替わった。などが気になった変更点でしょうか。その他もろもろありますが。

国別の輸入品については、イタリアならたばこ・バッグ類、フランスならぶどう酒、イギリスはウイスキー、ブラジルはとうもろこし・肉類・コーヒーなどを覚えていましたが、若干順位が変わっていますね。ただしこの辺りは、品目の順位はあまり気にせず、(上述のように)上位5位の中にどのような品目が入っているかで覚えていたので、順位が変わった影響はほぼありませんでした。アメリカは航空機類が6位になっているのでちょっと面倒ですが。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。