2021年6月25日金曜日

【最終報告】6年6月マンスリーテスト自己採点アンケート

 自己採点アンケートのご協力ありがとうございました。最終報告をいたします。


回答者:501人
前回との差:+18.6点
予想平均点:280点〜290点(標準偏差73〜63)
偏差値60予想点数:352.6点


今回もたくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。速報より1点下がりました。

平均点は285点くらいでしょうか。今回も予想が難しいのが標準偏差です。この予想では、標準偏差が小さいと平均点は上がりますから、偏差値60点数のほうが信頼度は高いかなと思っています。

なお、受験ドクターは283〜299点との予想です。

今回は国語と算数が簡単という声が多かったですのでどこまで平均点が上がるか。国語の記述の採点は厳しくなるのかな??

理科は難しいという声が多かったのでどこまで平均点が下がるのかが気になります。この理科のテストで9割以上取れるお子さんは素晴らしいと思います。何人ぐらいいるのか。結果を見るのが楽しみです。


さて、基本的には、公民もほぼ範囲が終わり、中学受験の出題範囲は一度はサピックスで学んだこととなります。
これからは受験に向けてどんどんとレベルアップしていく時期です。まずは7月から有名中、夏休みでは難易度がアップした算数が待っており、後半には夏期志、9月からは過去問とSS特訓と、本番に向けての演習を進めていくこととなります。

その中でのポイントは、じっくりとやり直しをする時間がないこと。
現在、算数のテキストについて、小冊子であるデイリーサピックスを解き終わっても定着が甘く、デイリーチェックテストや基礎力定着テストで低い点数を取っていたり、定着まで何度も繰り返している場合には注意が必要です。夏以降はデイリーサピックスの小冊子をじっくりやっている時間すら取れませんから、授業中に習ったことをしっかりと身につけ、その間違い直しを一度やれば、完璧になるレベルまで学習レベルを引き上げていく必要があります。

一度間違えた問題は二度と間違えないという意識を持って勉強に取り組んでいかないと、徐々にレベルアップする内容についていけず、どんどん周りから遅れをとっていくこととなります。

過度の反復練習による暗記に頼った学習で身についた「フェイク学力」では、6年生になってから成績が下がっていくと言われるのはこのためです。

ちなみに我が家の次男はまさに「フェイク学力」の状況になっており、基礎力定着テストでも満点が全く取れないほどの定着度で、これから先に成績が下がっていく予感をひしひしと感じています。
前回のサピックスオープン、今回のマンスリーとその傾向が出てきており、かなりまずい状況です。。。。






いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。