2021年6月23日水曜日

【速報】6月マンスリーテスト自己採点アンケート

突然ですがペンパス(楽天はこちら)ってご存知ですか?

市販のシャープペンの芯を使えるコンパスのことです。
細い線で綺麗に書けるし、筆箱にも入るすっきりとしたボディ。鉛筆をセットするタイプのように押さえ位置を気にする必要もありません。

中学入試でも開成や渋幕などコンパスを持ち物に指定している学校がありますので、入試直前で慌てないよう、早めに準備しておくのも良いかもしれません。渋幕の2次ではほぼ作図問題が出ますから。
「芯タイプ」は別物でシャープペンの芯は使えません。
※私が知ったのは長男が中学に入った後なので、入試本番でペンパスをコンパスとして持ち込み可能かは、ご自身でお調べください。


さて、自己採点アンケートのご協力ありがとうございます。速報をさせていただきます。(これからアンケートの回答をなさる方は、前回の記事からお願いします。)

回答者:397人
前回との差:+19.8点
予想平均点:281点〜291点(標準偏差73〜63)
偏差値60予想点数:353.8点

入力いただいた方、ありがとうございました。コメントもありがとうございます!

平均点は、かなり上がりそうですね。

アンケートやブログを見ると、国語と算数が簡単、理科が難しいとの感触が多いでしょうか。息子のクラスでも、理科の時間が足りなかったとの声と、「小池ひゃくあいこ」だよねとの声が試験終了後に上がっていたそうです。

なお、受験ドクターの予想平均点は283〜299点でした。今回はほぼ同じです。科目別には国語の平均点が95〜100点と高めの予想をしており、「上位校を目指すならこういう機会に記述以外は満点が取れるといいなと思います」との趣旨の言葉も出ていましたから、かなり簡単という評価のようです。

結果発表は土曜日。15時と言いながらいつものように13時には出すでしょうから、土特の前に結果を把握可能です。どんな結果になるでしょうか。







いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。