2020年7月25日土曜日

集中力が続かない

昨日は夕方からサピックス があったので、朝はのんびり起き、サピックスの時間まで復習をしました。
時間的には余裕で終わって遊ぶ時間が出来るはずでしたが、前日の宿題は全ては終わらずにサピックスに行く時間になってしまいました。

理由は算数のサマーサピックスから始めてしまったことと、集中力が続かなかったこと。
サマーサピックスは前日の復習が終わって余裕があったら取り組むことにして欲しかったんですが、優先順位をはっきりと伝えていなかったので、まず最初に取り組んでいました。
その後昼ごはんを食べて前日の復習をしようとしたら、お腹がいっぱいで勉強出来ないと言ったり、トイレに行ったり、眠いので昼寝すると言ったり、なかなか勉強を始めませんでした。再開したのは2時半過ぎで、サピックスに行くまでの間に二科目は終わりきらず、少し課題を残してしまいました。
集中力が途切れてしまってたのかなと思います。無理にやらせてサピックスの授業に影響が出ても困るので、そのままにさせておきました。残った課題は今日やることにします。

よくよく考えたら、兄の時は45分勉強して15分休みとか、50分勉強して10分休みとかにして集中力を継続させていたのを思い出したので、今日からは同じような取り組みをしてみたいと思います。

ちなみに今日は習い事が午前中にあります。まだ夏休みではないですし、かなり忙しい夏を過ごしていますね。子供達、大変です。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。