2020年7月24日金曜日

貿易は難しい

夏期講習の社会で貿易をやりましたが、どこまで覚えさせるかが難しいですね。
輸入品別の上位3か国を覚えさせるかがどうかで悩みましたが、結論としては覚える事としました。

以前出てきたときは、6年生になってから最新の統計データがデータバンクとして出てくるのでその時に覚えれば良いかと思っていましたが、兄の時と比べても内容があまり変わっていなかったので、覚えちゃうことにしました。

また、円高、円安についてはしっかりとした理解ができていなかったので、改めて説明しました。輸入輸出どちらが有利かについては、息子は1ドル80円、100円、120円と仮置きして計算していました。数字に置き換えて考えるのは良いことですが、これだと時間がかかってしまうので、50円、100円、200円などの計算しやすい数字で考えるように伝えました。この辺りの柔軟さは算数のセンスがあれば自然に思いつくものですが、息子はそうではないようで、ありえない数字で計算することが怖かったようです。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。