2020年7月18日土曜日

【最終報告】5年7月復習テスト自己採点アンケート

7月復習テストの自己採点アンケートにご協力いただきありがとうございます。
動きが無くなってきたので、最終報告をさせていただきます。

回答者:356

前回マンスリーとの差:-11.6

予想平均点:277〜287点(標準偏差80〜70)

偏差値60予想点数:357.0点

たくさんの方に参加いただきました。ありがとうございます。
結果は速報より1点ほどアップしています。平均点は6月マンスリーよりも上がると思います。ちょうど1年前の平均点と同じくらいでしょうか。

今回は算数の偏差値がどこまで上がるかが気になります。コベツバさんの解説を見ると難易度Aの問題が8割もあるとなっていましたので、平均点は100 点近くいくのではないかと思っています。
また、国語はできなかったという声がある一方で、ブログを見ると8割割取れている方も結構いらっしゃったので、平均点がどう出るかが気になります。いずれにせよ標準偏差は大きくなりそうですね。

なお、平均点アンケートのコメント欄に平均点予想はどう出しているのかとのコメントをいただきましたので、簡単に説明します。
①入力値の平均を出す。これが「前回マンスリーとの差」になります。
 →入力欄の人数全員がその点数帯の中央値であるとして計算。例えば、+1点〜10点の欄の入力で有れば、その欄の人は全員+5.5点としています。+51点〜60点で有れば+55.5点として計算。

②前回テストの偏差値60点数に上記①の結果を加算して「偏差値60の予想点数」を算出。
 →アンケートサイトの協力者の方々は偏差値が高めの方が多いことからこのようにしています。

③上記②から、予想標準偏差を引いて「予想平均点」を算出。
 → 平均点に標準偏差を足すと、偏差値60の点数となります。これの逆算をして平均点を求めています。
 →前回テストと標準偏差があまり変わらなければ②③をやる必要はあまりありませんが、テストによっては標準偏差が異なるのでこのようにしています。これは2019年組のn-polanyiさんが確立した手法です。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。