2020年7月15日水曜日

本日は復習テスト

復習テスト当日です。今回の自己採点アンケートは20時30分開始となります。比較対象は6月マンスリーテストとなります。直近のテストの組分けテストではないのでお間違えなきよう。

さて、今回の算数のテスト範囲は割合三昧ですね。算数の別教材のベイシックがある単元は、中学受験では重要単元となりますから、今回のテストは良い点をとって欲しいです。あまり算数の対策はできていないので、どうなるでしょうか。

国語は試験対策として言葉ナビの試験範囲をおさらいしようとしましたが、半分ほどやったところで時間切れでした。言葉ナビは朝学習に取り込んでいるので、デイリーチェック範囲を最近は見ていなかったのですが、今回の試験範囲はかなり広いですね。冊子の半分くらいでしょうか。

その他の科目は授業の復習が忙しかったので、取り立てて対策としてはやってはいません。朝学習でテスト範囲のコアプラスをやった程度でしょうか。

そしてテスト後は夏期講習ですね。他の方もブログに書いていましたが、サピ の翌日に学校があり、その夜もサピ 授業ありのケースでは復習する時間がなく大変です。しかも、8月末のマンスリーテスト直前は、大半の方がそのパターンになるので、次回のマンスリーは波乱の予感がします。小学校がお休みの地区とある地区が混在している校舎では、コース昇降に影響が出そうですから。
そして8月31日からは通常テスト開始です。本当に忙しい。とにかく忙しそうな夏期講習については授業で100 %理解をしてきて欲しいと思っています。国語A、算数Aが夏期講習はないので、いつもに比べれば復習範囲は少ないはず。なんとか乗り越えてほしいと思います。

また、9月には言葉ナビ下巻が始まります。こちらも夏休みに進めておいて貯金を作っておきたいところ。国語の要2の読解編とベイシックも進めないといけないし、色々と大変だなぁ。6年生に比べたらかなり楽なんですけどね。



いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。