2020年7月22日水曜日

我が家の夏期講習の学習の進め方

夏期講習が開始されました。

学校がある日の連日の夏期講習では復習する時間が取れないので、サピックスのお休みの日に復習する必要があります。そのサピックスのお休みの日には何日分かもの復習と、算数の小冊子(サマーサピックス)もやらなくてはいけないので、復習する時間が足りないことも想定されます。

我が家では復習の優先度としては、算数>国語>理科社会としており、理科社会については終わらなくても良しとしています。終わらなかった分は今後訪れる8月の休講日が集中している期間にやれれば良いかと思っています。デイリーステップは毎朝やるし、既習範囲が大半なので、最悪の場合終わらなくても何とかなるだろうとふんでいます。
なお、皆さんご存知のこととは思いますが、理科のデイリーステップは偶数回がそのテキストの内容で、奇数回は過去テキストの復習となっているので、偶数回を優先的にやっています。

算数については、次回に関連する単元を優先的にやることにしています。関連分野の次の授業では前に習ったことが身についていることを前提に進みますから。逆に単発的な単元は、休講日が集中する期間に回しても良いとも思っています。

この辺りのスケジュール立ては、さすがに小学5年生には難しいと思うので、この夏はいつも以上に関与しています。親も積極的に関与してやるべき復習の順番を伝えていかないと、この夏を乗り切るのは厳しいと感じています。優先順位付けに年間学習法も何度も見ています。復習が全部終わってしまうお子さんならそのようなことは考えなくても良いでしょうが、我が家はそうではないので大変です。。

とりあえずは今のところは、サマーサピックスを除き復習は終わっているかので、比較的順調に進んでいると思います。今後サマーサピックスをやる時間が取れるのか、何日もサピックスの授業が連続している時に乗り切れるのかは不明ですし、国語の要の読解編をやれる日もなかなか来なそうです。習い事にも足を引っ張られているので、本当にギリギリの感じです。

しかしながら、兄の時と比べて復習が遅れがちで親の負担が大きい気がします。スケジュールのせいだけではなく、次男の性格なのかなとも最近思っており、6年生の忙しい夏以降を乗り切れるのか、非常に心配です。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。